ウザい奴…と言われても

みなさま、こんにちは。

 

「他人はマナーを見てあなたの扱いを決める」

というフレーズをどこかで初めて目(耳?)にした時、ドキッとしたのを覚えています。

 

マナーといってもいろいろなマナーがありますよね。
食事のマナー
運転のマナー
公共のマナー
ビジネスのマナー

もちろん国や地域、文化、時代によって一様ではないし個々の価値観や捉え方によってもまた違ってくるわけで‥
そもそも何が「マナー違反」なのか、なんてことすら本当は決めつけることはできないのかもしれません。

かくいう私自身も至らないことだらけですから、「誰もが完璧なマナーを身につけるべきだ!」なんてこれっぽっちも思っていません。

 

でも、やっぱり社会の中で人間同士が気持ちよく暮らすためにはとても大事なことだと私は思っています。

 

そこで今日は、さすがに「ちょっとコレはないだろう‥」と最近感じた3つのケースについて大いに愚痴りたいと思います(^_^;

 

まずは、
1、子供が食べ散らかしたものを片付けない親
人の家に招かれたときもそうですが、レストランなどで外食の時、自分の子供が落とした食べ物くらいは拾ってから帰ってほしいものです。きれいに拭き掃除まで、とは言いません。落ちたご飯粒をティッシュで集める程度でもいいのです。しかも、赤ちゃん用の椅子もテーブルもその周りの床もベットベトなのに、「汚してごめんなさいね。」のひとことも言わないで帰っていく親御さんに、激しい憤りを感じてしまうのは私だけでしょうか…。

 

つぎに、
2、歩きたばことごみのポイ捨て
私は煙草を吸ったことがありません。なので、愛煙家の方々の気持ちが上手に酌めないのかもしれません。でも、少なくとも幼い子供が周りにいるときに平気でたばこを吸うのはやっぱり大変不快です。だって、煙草を持った大人の腕が伸びたとき、そこには子供の「顔」があるんですよ。さらに信じられないのは、その子供の前で火がついたままの煙草をポイ捨てする人です。走っている車の窓から投げ捨てる姿を見かけることだってあります。そんな時、当たり所のない怒りでワナワナしてしまうのは私だけでしょうか…。

 

そして3つ目は、
3、自分のペットの糞を拾わない飼い主
これも、かなりありえません…。以前、実際にこんなことがありました。
まだ息子たちが幼かった頃、他のお母さんたちと一緒に公園遊びに行きました。そこは、緑がいっぱいでとてもきれいな公園です。まだヨチヨチ歩きの子から小学校低学年くらいの子までたくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいました。
そんな時、大きな犬をしかもアンリーシュ(紐なし)でそこに連れてきた子連れのお父さんが現れました。もちろんその犬はおとなしく他人に危害を加えるようなことはしなかったのですが、遊んでいた子供の中には犬自体が苦手でその犬を見た途端お母さんの方へ逃げて行った子もいました。それだけでも許しがたかったのですが、さらに、その犬が遊具がある場所のド真ん中で人間の大人も顔負けのう〇こをしたのです。← あ、食事中の方がいましたら、ごめんなさい…
なのに、そのお父さんは完全に見て見ぬふりでした。片付けようという意思は全く見られず飼い主なら持っているべき“糞取り袋”も当然のように持っていません。
そんなことも知らないで無邪気に遊び続ける子供たちが今にもその特大う〇こを踏んでしまうんじゃないかとハラハラしながらしばらく様子を見ていましたが、さすがに我慢も限界でした。
で、私は思わずそのお父さんのところに行き、こう言いました。
「あなたの犬があそこでう〇こをしましたけど、もちろん後始末はしてくれますよね??」と。
そのお父さんはすかさず「なんだコイツ…、ウザいオンナだな…」と言わんばかりの顔で、仕方なくう〇こを拾いその足で公園を去っていきました。
こういう時どうしても黙っていられない私は、やっぱり「ウザい奴」なのでしょうか…。

 

いや、たとえそう言われようともやっぱり私はこのようなマナー違反はどうしても許せないのです。

 

みなさまはどうですか???

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

おすすめの記事