いのち

みなさま、こんにちは。

普段ほとんどテレビを観ないので今西日本が豪雨の被害で大変なことになっていること全然知りませんでした…少し前には近畿地方で地震もあったし…

自然には逆らえないとは分かってはいるものの、もうこれ以上美しい日本を壊さないでー(泣)と願わずにはいられません。

被害にあわれた方々へご冥福とお見舞い、そしてもうこれ以上被害が広がりませんことをお祈りいたします(-人-)

 

それにしても自然の破壊力もさることながら、創造力・生命力もすごいですよね。

コレは、数か月前に友人から頂いた蘭の鉢植えですが、花が散ってもうこれで終わりかな…と思いきや、あまりにも葉っぱが生き生きとしていたので、茎の先を剪定し少し様子を見ていたら、

おっ!! 少しずつ新しい茎が伸びて来ているではないか!

そして、そこからさらに数週間、今では、

んーーー、なんかかわいいぞ!!

決して派手ではなく、しかも、私たち人間のように「何かに(誰かに)見られているから頑張る」のでもなく、ただただあるべき姿に向かってコツコツと健気に、というところがまたこころを奪われます^^

 

そういえば、先日誰かが言っていました。

「花や草木を見てかわいいと思うようになったら年をとった証拠」だと。

 

・・・・・・・・・

 

ま、それもいいか^^

 

かわいらしい蘭の花が咲くのが楽しみです^^

 

 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ  

おすすめの記事