性格を変えたい

みなさま、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

今日は、久しぶりにカウンセリングに関するお話です。

よく「性格を変えたい」というお悩み相談をされます。

例えば、

物事をすぐに悪い方に考えてしまうので、もっとポジティブになりたい。

他人の目が気になってしまって言いたいことが言えない。

他人の幸せを妬んでしまう自分がいる。

過去の辛かった経験が忘れられなくて全てを心から楽しめない。

などなど。

コレらの感情・考え方ですが、ご本人は”自分だけが持つ特別なもの(=性格のせい)” だと思っておられますが、実はほとんどの人間が当たり前のように持っているものです。

つまり、あなたはそもそも正常(おかしい人ではない)なんです。

ただ、そうは言っても、その感情のせいでとても生き難いわけで、それをどう扱っていけば良いのか、ということが知りたくて多くの方がその答えを探して彷徨っているのだと思います。

「物事の捉え方を変えたらいい」と認知療法は言いますが、簡単ではありません。

「行動を変えることで適切な感情・捉え方を学び直す」と行動療法は言いますが、コレも簡単ではありません。 ←ってか、そもそも”適切な感情・捉え方”って何???という疑問すら湧いてきます。

思ってもないことはやりたくないし、そう思おう(思わなければいけない)とするのは苦しいです。

結局のところ私たち人間は、頭とココロと体と行動が全て一致する時にはじめて楽になれるのだと私は思っています。

そして「性格を変えたい」とおっしゃる方々は、まさにこの ”頭とココロと体と行動が全て一致する境地” を求めておられるのではないでしょうか。

そんなお悩みを抱えていらっしゃる方は、ぜひ私の相談室(KOKOROBRISBANE)でYSメソッド集中セッションをお試しください。これは究極の性格改善プログラムと言っても過言でないです。

変化を感じることができない場合は全額返金保証。

100発100中の究極の性格改善プログラム、是非お試しあれ!

おすすめの記事