人間は変化が嫌いな生き物

みなさま、こんにちは。

お元気でお過ごしでしょうか?

私は職業柄というのもありますが、人の話を聴くことがとても好きです。

楽しい話、悲しい話、どんな話でもその中にはその話し手の大切にされている価値観や物事の捉え方などがぎっしり詰まっていて、大変興味深いものです。

そして、いつも思うのは、

「人間というのはなんて変化を嫌う生き物なんだろう」ということです。

もちろんそういう私も例外ではありませんが。

楽しく穏やかに過ごされている人が、厳しいだろう状況に飛び込むには躊躇があっても当然です。

でも、「苦しい、辛い」と悲鳴をあげている方であっても、今より楽にはなるだろうと思われる状況に飛び込むことに躊躇されることがほとんどです。

苦しい、辛い状況もある意味『慣れ」てしまっているので、慣れない状況に変化するのは恐怖なんですね。。。

変化が全て正しい(良い)わけではないのですが、一歩踏み出すことで「こんなに楽になるんだ」という経験も人生の中で何度かは必要かな、と思ったりもする今日この頃です。

あなたは、変化が好きですか?

それとも現状維持派ですか?

おすすめの記事