足のお医者さん

みなさま、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

ここ最近のブリスベンは35度超えの猛暑が続いており、湿気もすごいので、

できるだけ動かないようにエアコンをつけた部屋でじぃーっとしています 笑

とは言いつつ、毎日そんな悠長な生活をしてはいられないので、普段はセカセカと働いているのですが、一日立ちっぱなしだったり、歩き回った後は必ず膝の痛みに悩まされていました。

ここ2年ほどは、鍼に通ったり整体やマッサージにも行ったりしましたが、どれもあまり満足のいく効果はなく、サポーターなどを付けてやり過ごしていました。

私の足はそもそも父方家族譲りの外反母趾があって、パンプスなど細い靴はもちろんのこと、アーチサポートのない靴はほぼ履けないので、靴選びにはいつも苦労していました。

靴を気をつけているにも関わらず、最近あまりに膝が痛くなってきたので、思い切って足のお医者さんに行ってみました。

足のお医者さん足病医(足病医:そくびょうい 英語ではPodiatrist:ポダイアトリスト)と言って日本ではあまり知られていませんが、オーストラリアでは割と認知度の高いお医者さんです。

足病医の専門は基本的には足首から下で扁平足や外反母趾はもちろん、巻き爪やかかとの角質除去までしてくれるようです。

私は今回自宅から5分のところにあるクリニックに行ったのですが、とても感じの良い男性のPodiatristに診察してもらって、インソールをオーダーメイドで作ってもらうことにしました。

出来上がるまでに3週間ほどかかるとのことだったので、既製品のインソールも一つ購入し、まずは既製品を使ってみたところ。。。

すごい!!

膝の痛みが劇的に軽減したんです。 

こんなにすぐ効果を感じられるなんて、今までの整体やマッサージ通いはなんだったんでしょう。。。

その後、オーダーメイドのインソールが出来上がったら、尚いい!!

既製品は私の外反母趾を考慮していないため、多少親指の付け根に負担がかかっているような感じがありましたが、オーダーメイドしたものはそれもなく、履いていてとても自然なフィット感です✨

こんなに劇的に効果があるならもっと早く足病医にみて貰えばよかった、と思います。

痛みがある場所と原因は必ずしも同じではないので、もし膝や腰の痛みに悩まされている方は是非一度 ”足のお医者さん”に相談してみるのもいいかもしれませんよ。ホント、おすすめです✨

おすすめの記事