お独りさまオーラ

みなさま、こんにちは。

 

先週の記事 「理想の相手を見つけたいなら」 が思いのほか反響が良かったです。ありがとうございます^^ やはり、恋愛にまつわるお話は老若男女関係なく万国共通で皆さまに興味をもたれる話題なんだなぁと感じます。

 

さてそんな中、「イメージトレーニングで“イイなぁ”と思える人を見つけるのはいいけれど、そのせっかくいいなぁと思えた人に 『君は独りでもたくましく生きていけそうだよね…』と言われてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?」といったご質問をいただきました。

 

そこで今日は、恋人が欲しくて仕方ないのにもかかわらず “お独りさまオーラ” が出ちゃっている方のためのお話です。

 

まず「独りで生きていけそうだね」とよく言われる方は、「え~!そんなことないのに~~!」 と反論する前に、実際にそういうオーラがあなたから出ているということを認めることから始めてみましょう。正直な話、他人から言われる事って結構当たっているものなんですよ。悔しいけれど…(^^;

 

「独りでいいわけないじゃんっ!!」 と反論したい気持ちもわかりますが、実際に他人の目に映るあなたは、自信に満ち溢れ、仕事もプライベートも充実していて、要は “隙がない” のです。

 

しかも「自分が決めたことなんだから!」とか「他人に言ってもどうにかなることでもないし」 と割り切って、愚痴や弱音さえも吐かないということもありませんか?

 

残念なことに、このように社会的にも経済的にも人間的にも頑張り屋さんで完璧に全てをこなしているように見える人ほど、“お独りさまオーラ”が出てしまっているのです。

 

そして、そんな完璧人間のあなたはしばしば「どうして、こんな(ダメダメな)人に恋人がいるの!?」「どうしてこんな(パッとしない)人が結婚できるの???」と現実の世界に納得しがたい矛盾を感じているのではないでしょうか。

 

そして、最終的にはこんな結論に辿り着くのです。

「妥協して付き合う(結婚する)くらいなら独りでいいや…」

 

こうなるともはやあなたの “お独りさまオーラ”は、止まることなくビンビン出続けることになってしまいます…(^^;

 

そこで、『そんなオーラは早く消し去って、自分も誰かに頼り頼られて生きていきたい』 という方は、是非以下のことを試してみてください。

 

まずは、「頼れる人が欲しい」「恋もしたいし、結婚もしたい」と強く思い続けながら、前回の記事を参考にして「理想の相手」見つけるためのイメージトレーニングをしてください。

 

同時に、そんな自分の素直な気持ちを率先して友人にも言うようにしましょう。“照れ”“強がり”は捨てて「私にもこんな弱い一面があるのよ」 というところを積極的に出すようにするのです。

 

「好きな人に恋愛対象として見てもらえない」という悩みをお持ちの方も同じことが言えます。あなたの “お独りさまオーラ” のせいで、男性特有の “守ってあげたい本能” がくすぐられないのです。

 

勇気を出して、“当たって砕けろ精神” で挑戦してみてください。

一度やってみると思っていたほど難しくないことが必ず実感できるはずです。

 

自分の想いを繰り返しイメージしたり実際に口に出したりしていくうちに、他人から見たあなたの印象は自然と確実に変化していきます。

 

「理想の相手」を探すイメージトレーニングも大切ですが、それと同時に「理想の自分」になるためのイメージトレーニングも重要です。

 

あと、もしあなたの周りに “自分のイメージを変えたい” “理想の自分になりたい” と努力している人がいたら、「どうしたの??○○らしくないじゃん!!」とはけっして言わないであげてくださいね。

 

この「らしくない」っていう言葉、変わりたい!と頑張ろうとしている人の気持ちを萎えさせてしまうんです…。よかったらこちらの記事→ 「らしくない」って言わないで も参考にしてください^^

 

若かりし頃、“お独りさまオーラ”をビンビン出しまくって苦しんでいた一人としてみなさまをこころから応援しています^^/

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ   

※ 旧ブログからの記事を加筆・修正して再掲載しています。

おすすめの記事