LMDF(Lupus Miliaris Disseminatus Faciei)という病気 その⑤

みなさま、こんにちは。

コロナもかなり落ち着いてきましたね。

私は先日ついに日本へ帰省することができ、3年半ぶりに家族や友人と再会ができて感無量でした。

みなさまはいかがお過ごしですか?

さて、今回も私の顔湿疹のその後をお伝えいたします。

かなりひどい状態になってしまった湿疹の治療薬を別のものに変更するにあたって本当に専門医の見立てがあっているのかどうかを検証するため細胞検査をすることになりました。

「ちょっと湿疹の一部を切りますねー」と先生。

顔に切り傷って嫌だなぁ…と思いながらもノーチョイス、

診察台に座っておとなしくしてると、なんと!!!

ちょっと!! よりによってそこ切る!?😱

2020年 11月

はぁ...

目の下…

めっちゃ目立つとこじゃん 😭

せめて鼻の下とか顎とか目立たないところがよかった😢

検査結果からサイモンの見立ては合っていたということで、Orataneという新しい治療薬を試すことになりました。

このOrataneという薬はニキビ治療薬で、ものすごく酷くなってしまったニキビに使うもののようです。

わりと劇薬らしく、服用中に妊娠すると胎児に悪い影響を及ぼすらしいので、承諾書のようなものにサインをさせられました。← もっともこれに関しては私にはもう関係ないことですが(笑、若者のニキビ治療には重要な注意点ですね。

その他の注意点は、肌が敏感になるので脱毛など皮膚に負担がかかる施術は避けること。

肌が乾燥するので日光に当たることは避け常に保湿剤とリップバーム、目薬を使うように言われました。

大事な顔に傷まで作って試すこの薬がなんとか効いてくれますように。。。

気になる効果は、数ヶ月後の写真とともに次回のお楽しみに!

またぜひお暇な時に覗きにきてくださいね。

おすすめの記事