カウンセラーは嘘が見抜ける??

みなさま、こんばんは。

 

「本業は、心理カウンセラーをしています。」というと、「そうなんですか⁉ すべて見透かされそうでなんかヤダなぁ…」と言われます^^;

そして「カウンセラーって他人の嘘が見抜けるんでしょ?」と質問されることもあります…^^;

 

そこでこの場をお借りしてハッキリ申しますが、心理カウンセラーはあなたの考えていることをいとも簡単に見抜いたり、あなたがついているかもしれない嘘を一発で見破ることなど 出来ません 

 

どうぞご安心ください^^

 

確かに私たち心理カウンセラーが学んだ「心理学」の世界では、人間が嘘をついたりごまかしたりする時に思わずしてしまう行動特性や体の変調などをターゲットにした研究がこれまでたくさんたくさん行われてきました。

そしてその研究結果について、お偉い心理学者たちが「あーでもない、こーでもない」と議論を繰り返してきました。

 

ちなみに、よく知られている例として、

「人は嘘をつくとまばたきが多くなる」とか

「鼻や顎を触りながら話している時は怪しい」とか、

「右上を見ながら話すことは嘘だ」とかがありますね。

 

でも、これらはあくまでも、こんな行動をとる傾向があるといったほんの参考程度にしか過ぎないのです。

 

それでももしカウンセラーがあなたの嘘を見破れるとしたら、それはやはり“人の話を聴くプロ”であるそのカウンセラーの「スキル+経験+感性+知識」のトータルバランスが整っているからこそ成し得る技なんだと私は思います。

 

カウンセラーはあなたの話を一生懸命聴きます。

そして、あなたの気持ちを理解し寄り添うために、いつもこう考えます。

「なぜ、あなたはそんな風に感じたんだろう」

「なぜ、あなたはそんな事を言ったんだろう」

「なぜ、あなたはそんな行動に出たんだろう」

「カウンセラーとして私はどう応えるべきなんだろう…」と。

 

こうして丁寧に丁寧に話を聴いてもらうことで、きっとあなたは「あ~、この人には嘘をつく必要なんてないんだ」ということに気付くはずです。

 

そして、そんな有能なカウンセラーに出会えた時あなたの心はもっと強くなることでしょう。

もう「嘘やごまかし」に頼らなくてもいいくらいに^^

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

おすすめの記事