LINEの掟(既読無視)

みなさま、こんにちは。

 

ところでみなさまは、無料通話・メールアプリの『LINE』って使っていらっしゃいますか??

 

 

LINEの話は、先日の記事 「タダで安全な物など存在しない」でも少ししましたが、今朝また興味深いニュースを見ました。

 

っというのも、よくLINEを利用している私自身も知らなかったのですが、どうやらLINEには利用者同士の“暗黙の掟”というものがあるようなのです。

 

例えば、LINEの便利機能の1つである「既読」(メッセージを読んだ事が送り主に分かる機能)ってありますよね。

その“暗黙の掟”によると、「既読」が表示されたにもかかわらずそれに対して返事を返さないと、なんと「既読無視」といって、相手に対してとても失礼な態度をとった事になるのだそうです…(*_*;

 

とくに10代の少年少女の間では、この「既読無視」をしてしまったがために酷いイジメを受けるようになってしまったケースも少なくないという事でした…(-_-;)

 

でもそれって、難しくないですか??

 

だって、既読して返信して、また既読して返信して、また既読して… って、じゃいったいどこが終わりなの??????って思いません?

 

実は現実に、このような状態を苦にした若者から、「会話の終わらせ方が分からない」 と専門家のもとに多くの相談が寄せられているそうです。

 

う……ん (-_-;)

 

今の10代の若者が抱える闇は想像以上に深いような気がしてなりません…

 

でも考えてみると、この“暗黙の掟”って、LINEに限らずいろんなところにありますよね。

 

世の中の頭のいい人には是非、“現実の世界で若者たちが安全に絆を深められるツール” を考案してもらいたいなぁ… と願わずにはいられません(-人-)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

おすすめの記事