長所を10個書きなさい

みなさま、こんにちは。

 

私が現在受けているコース「アルコールと薬物依存」&「メンタルヘルス」ですが、入学するにあたって特に英語の査定もなかったし、クラスも週2回だけだし、クラスメイトもそれほど多くないし、小さなビルの一画でやってるし…と、全く以って自分勝手な先入観からけっこう甘く見ていたのですが、ふたを開けてみたら ビックリ!!

 

かなりヤバいです…😖

 

アサイメント(宿題)も、ものすごい量です…😖😖

 

しかもクラスでは毎回、大の苦手なグループディスカッション…😖😖😖

 

早口過ぎてみんなが言ってることもいまいち分からないし、自分が言いたい事もうまく伝えられないし、もう本当に心が折れそうです…😖😖😖😖

 

・・・と心は本当にボロボロですが、その一方で、授業内容はたいへん興味深いことばかりです。

 

今日の授業では、精神疾患を患った方や薬物やアルコール依存症の方をサポートする際に使われる戦略をいくつか学びました。

その中に、“strengths-based(クライエントの強み(長所)に焦点を当てる)” というモデルがあるのですが、この戦略を説明する際に先生が言いました。

 

「はい! じゃぁ、紙とペンを用意して今からあなた自身の“強み”10個書いてみましょう!」 と。

 

ちなみに“強み”とは、性格の“長所”だけではなく、その人が持つスキルや生活環境なども入ります。

例えば、笑いのセンスがある、忍耐強い、向上心がある、勤勉、就労に意欲的、手先が器用、力持ち、〇〇の資格を持っている、友人が多い、家族関係が円満、なども“強み”と見なします。

 

制限時間は3分くらいだったでしょうか。

 

私が書けた自分の“強み” は、たったの 「3つ」

“弱み”だったら、10個以上書ける自信があるんですけどね…^^;

 

ちなみに、ほとんどのクラスメイト達は時間内にスラスラと10個以上書けていたようでした。

「たくさんありすぎて紙が足りない!」 と言っていた人もいたくらいです (^_^;

 

さすがオージー。常に自信満々です。

 

その点、日本人はこういうの慣れていませんからね…

あなたは、自分の“強み”10個、書けますか??

 

いつも読んでくださってありがとうございます m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

おすすめの記事