カウンセラーは何をしてくれるんですか?

みなさま、こんにちは。

「カウンセラーって何をしてくれるんですか?」とよく質問されることがあります。

 

こういったご質問にはいつもこうお応えしています。

「あなたのお話を一生懸命聴いて、ご自分の力で問題解決できるよう全力でお手伝いをします。」

 

ところが大抵、

「へぇ... 基本的には話を聞くだけか、誰にでもできそうだな…」と思われることが多いです。(^^;

 

でも実は、この“話を聴く”ということは案外簡単なことではないのです。
もっといえば、普段私たちは相手の話を聴けていないことにすら気づいていないものです。

 

そこで、話好きな女性のよくありがちな会話を例にとって、
もう少し具体的に説明してみます。

Aさん「最近なんかよく眠れなくってさぁ…」
Bさん「え~そうなの?実は私も最近寝つきが悪いんだよね~。サプリメントとか試してみようかなぁ」
Aさん「そうだね…、でもサプリメントとかって効くのかなぁ」
Bさん「あ~寝る前にハーブティとか飲むのもいいってよく聞くよね~!」
Bさん「そうそう、それはそうと!この前話してた○○のことだけどさぁ…  つづく」

以上の会話、いかにもよくある会話です。

 

一見会話自体はスムーズに進んでいるようにも見えますが、
Aさんの話(言わんとしている事)をBさんはほとんど聴いていないことが分かると思います。

 

Bさんは、
“なぜAさんが最近眠れないのか”、

“何か悩み事でもあるんじゃないか”、

“寝不足で体は大丈夫なのか”

など、Aさんが本当に聞いてもらいたいであろう事に全く耳を傾けることもなく、すかさず自分の話に切り替えてしまいます。

 

実は、このような会話は日常当たり前のように交わされています。
もちろん心身ともに健康な方にとっては全く何の支障もない会話ですが、
心が弱くなっている方には大変苦しい会話だといえます。

 

自分の気持ちをきちんと理解してもらえた時に人間は安心感に包まれ、弱った心が癒されます。

 

人に悩みを打ち明けることが苦手な方、
いつも聞き役で、自分の話を聴いてくれる相手がいないという方、
話す相手はいてもいまいち話がうまく伝わっている気がしないと感じる方は、

是非一度 “話を聴く専門家” であるカウンセラーを利用していただきたいなぁ、と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

おすすめの記事