みなさま、こんにちは。
昨日、「こころの悩み相談室 in Brisbane」のフェイスブックページを開設しました。
でもまだフェイスブックというものの仕組み(?)がよく分からないため、全くその便利な機能を使いこなせておりません…><
実は、個人としては2年前に一度、友人に勧められて始めたのですが、やっているうちになんだかイライラしたり、そわそわしたり、気分が揺さぶられている自分に気付き、開設後1カ月もたたないうちにアカウントを閉じました。
今思えば、あの不安定な気持ちの動揺は、決して私だけに起こった感情の変化ではなく、多くのフェイスブック利用者が一度は経験するといわれているくらいよくある症状、いわゆる軽い「フェイスブックうつ」だったのだと思います。
その典型的な症状の経過としては、
1.まずはじめの1週間くらいは久しぶりの友人やそのまた友達ともつながることができ、まるで交友関係が一気に広がった気がしてとてもうれしくて楽しい気持ちです。
↓
2.しばらくすると(サイト上の)友人たちはいつも素敵でイキイキと毎日を過ごしているようで羨ましい・妬ましい気持ちが芽生えてきます。
↓
3.そうこうしているうちに彼らの記事や写真に「いいね!」と反応してる反面「みんなと比べて自分の生活はなんて平凡で退屈なんだ・・」と自分だけ取り残されているかのように感じ、不安と焦りとイライラが襲ってくるようになります。
↓
4.そんな自分の気分のこころの変調に気付き「あまり見ない方がいい」と自分に言い聞かせます。でも、頑張って見ないようにしたらしたで逆に気分が落ち着かず、ソワソワしてしまい、やはりまた見てしまいます。
↓
5.そして「いいね!」なんて思ってもいない記事に対しても、「いいね!」をしないといけないような強迫観念に苛まれ、気が付いたらフェイスブック上の ”暗黙のルール” に縛られ、始めたころのあの楽しかったはずの気持ちはどこかへ行ってしまっています。
こうなると「フェイスブックうつ」は通り越して、もはや「フェイスブック依存症」といっても過言ではないかもしれません…。
そして、このような症状に心当たりがある方は自分で自分に少しブレーキをかける必要があるかもしれません。
利用時間を制限したり、「いいね!」は1日10回まで、とルールを定めるのもいいと思います。
私自身もこの度フェイスブックを再開したわけですが、今回こそはフェイスブックに飲み込まれてしまうことのないよう、淡々と自分本位で楽しんでいけるように心掛けようと思っております。
といってる間にまた挫折して閉鎖…なんていうこともあるかもしれませんが、どうかみなさま末永くお付き合いくださいますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m