お日様の光をたっぷり浴びて

みなさま、こんにちは。

今日のブリスベンは、晴天あっぱれでしたね。

この気持ちのよい空の下で、私は息子2人が最近始めたタッチフットの試合を観戦していました。
結果は2勝2敗とまずまずでしたが、息子たちはチームの仲間とじゃれあいながらとても楽しそうでした。
そういう光景を見ると、チームスポーツっていいな、と思います^^

 

ところで、“お日様の光をたくさん浴びると心が元気になる”ってご存知ですか?
気持ちのよいお日様の光は、脳内のこころを穏やかにしてくれる物質(セロトニン)を多く分泌させるといわれています。

ですから、気持ちがふさぎ込んでしまった時には、少しの時間でもいいので、天気のいい日に外でお散歩などをするといいですよ。心がちょっぴり軽くなるかもしれません。

 

あ、それもできれば「午前中の太陽」がいいです。

午前中にしっかりと太陽の光を浴びると体のリズムが整ってくると言われています。リズムが整うということは、睡眠やホルモンバランスの乱れなどが整ってくるということです。

 

ブリスベンの紫外線は、日本の5~7倍ともいわれています。
午前中のまだ日差しがそれほど強くなる前に、おうちの周りを歩いてみると1日がいつもより少しだけ元気に過ごせるかもしれませんよ^^

 

お日様の光をたっぷり浴びて。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

おすすめの記事