頑張ることに疲れたら

みなさま、こんばんは。

久しぶりの更新です…

 

ブログを開設して約5か月、“勝手気ままに好きなことを綴っていこう”というスタンスで始めたこのブログですが、自分でも知らないうちに「あぁ、更新しなければ…」という強迫観念に近い感覚にとらわれていたような気がします。

 

忙しい日々を送っていた先週まではよかったのですが、自分の学校と子供たちの学校が春休みに入った先週末あたりから急にパッタリと記事を書く気が起こらなくなってしまいました…

 

脱力感、意欲の低下、ちょうど 『5月病』 といったところでしょうか…(-_-;

 

そういえば昔から、新しいことを始めたりする度によくこんな症状に陥ったものです。

ダメですね…。

でも、そんな私を少しラクにさせてくれるのが、やはり、心理学とカウンセリングの理論です。

 

やりたくない時は、無理に頑張ろうとしない。

頑張る事をやめると不思議とまた “やってみようかな…”という気持ちが湧いてくる。

 

人間って本当にそうなんですよね。

誰もが、自分を良い方向に持っていこうとする力をもともと持っているんですが、心が元気じゃないとその力を発揮することが出来ないんですよね…。

 

だからみなさまも、頑張りすぎて心が疲れてしまった時には思い切って情けなくなるほど怠けてみてください。

しばらくしたらきっと、「またちょっと頑張ってみようかな…」という気持ちがフツフツと湧きあがってくるはずです^^

 

ちなみに、我が家の愛犬コービーが、ここ最近、早朝から意味なく吠えるようになってしまったので、欲求不満の解消にお気に入りのホネをあげました。

自分の体の半分以上もある〝大型犬用のホネ″ にものすごい勢いでかぶりついていました(笑)

 

 

人間も犬のように本能の赴くままにSOSが出せたら、どんなにかラクでしょうね(^_^;

 

というわけで、久しぶりの記事更新でしたが、今後はあまり気張らずボチボチやっていこうと思っています。

今回のように長いこと記事更新がない時は「おっ、また充電してるな…」と思ってやってくださいませ m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

おすすめの記事